AdobeのDreamweaverセミナーに行ってきた。

| コメント(0)

今日は梅田センタービルで行われたAdobeのDreamweaverセミナーに行ってきた。
(ドーでも良いけど今夜も酔っ払っとるぞ。)

07-02-16_12-58.jpg

お題は「Dreamweaver で Web アプリケーション開発」。
https://www.info-event.jp/adobe/dw/

こりゃプログラマ連れてきた方が良かったかな、と思うもワリとデザイナー寄りの話も。
(ま基本的にウチではDreamweaverでWebアプリ開発は無いと思うが)

ウチで実際すぐに役に立ちそうな項目”だけ”列挙するとこんな感じ。
・検索が強力
 「高度な検索」で特定の要素内のテキストのみを検出できる
 ⇒統一表記のチェック、一括置換で使えそうだ。特定の要素内のテキストのみを検出したい、なんて状況がありえるのかどうかよくわからんが。
 ⇒alt属性が無いimg要素のみを検出できる
 コダワリのstrict (x)htmlで記述したい時に役立ちそうだ。
・サイトマップ作成機能
 ⇒効率の良い「サイト検証のフロー」を作成せにゃ、と思ってたのでその中で利用できるのかも。使ったこと無いのでよくわからんが。
・AJAXフレームワーク
 ⇒よくわからんがとりあえずサイト見てみて使えそうなサンプルは試してみよう。てゆうかadobe labs何で英語やねん。外人が日本語解せるようになれ、アホンダラ。
・チェックイン/チェックアウト
 ⇒Visual SourceSafeあるし、要らんか。ま知ってるとお得程度で。


なんや、少ないな(汁

ま・そんな感じでした。
パネリストはもう少し人前で話すのに慣れてる人呼んだ方が良いと思う。
DBとの連携の件では寝オチしそうになりました。
何言うてるか分からんぞ。
しかしまぁ、大阪でもこれだけの人たちが開発/構築に携わってるンやね。
そういう意味ではこういった集まりに参加するのは刺激になるのかもしれんな。
だったら名刺交換でもしておけって言うの>ワシ


以上。酔っ払ってきたのでシャワーして寝る。
合掌

コメントする

この記事について

このページは、picketfencesが2007年2月17日 02:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「IEの独自拡張機能の「条件分岐コメント」を利用したcss振り分け」です。

次の記事は「TESTAMENT(テスタメント)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。