iPad2(iPad)で、PCから取り込んだDVDの動画を観る

| コメント(0)
2011年11月6日追記...
この記事は古くなったので最新のこちらの記事を参照ください。
iPad2(iPad)で、PCから取り込んだDVDの動画を観る(2) DVD DecrypterとMediaCoder使用版

iPad2を購入してからだいぶ経ちますが、そろそろ映画DVDの動画を取り込んで再生させてみたくなり。
エラートラブルや紆余曲折あったのですが、最終的にはfreeのツールだけでうまく取り込みできました。
(DVDからデータを吸い出すのであり、直接DVDを見る訳ではない)
その解決方法までの道のりを備忘録代わりに記しておきます。

何度も言いますがDVDドライブをiPad2(iPad)に繋げて見る訳ではないのでご注意を。

という訳で、全く知識が無かったのでまず簡単に調べてみると、

DVD Decryptor」というリッピングツールでPCにDVDの内容を取り込み

その後「XMedia Recode」という動画変換ツールでiPad用に変換(エンコード)

iTunes経由でiPad2(iPad)に転送させる

という手順になるそうな。
下記、どちらもフリーです。
(他、フリーのツールでhandbrakeというのあるようですが、ここでは下記のツールだけで進めます。)
■DVD Decryptorのダウンロード
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter-02.htm

■XMedia Recodeのダウンロード
http://www.xmedia-recode.de/download.html


■ツールの操作手順はこちらのサイトに詳しい
http://ameblo.jp/tomotaken/entry-10566236573.html



で、早速やってみたところ…
XMedia Recodeでの変換(エンコード)のところでうまくいかない。

■具体的な症状としては
1.変換した動画に数秒に一度ノイズが入っており、見にくい
(視聴に差し障りがあるレベル)

2.字幕がうまく出ない
(出る箇所、出ない箇所がある)

3.変換の設定を変更すると、途中で「xmedia recode は動作を停止しました」とエラーが表示されて動作が止まってしまう。

■参考までに当方の環境
WINDOWS VISTA(32bit)
C:\Program Files 内にXMedia Recodeをインストール
XMedia Recodeのバージョンは「v3.0.0.5」


で、さらに色々調べてみると、Yahoo!知恵袋にこんな記事が…

至急!!XMedia Recodeが動作しません XMedia Recodeを使ってWAVに変換しようとしたら「XMedia Recodeは動作を停止しました」と表示されて変換できません。

 

ひとつ前のverを使用されてみてはいかがでしょうか (今でしたら、2.2.4.7ではなく、downloadページの下部にある2.2.4.4です)



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444058274



ん?バージョンを落としたらうまくいくの??
という訳で、だいぶバージョンは巻き戻るけどバージョン「2.2.4.4」を探してきて早速やってみた。

XMediaRecode2244.zipのダウンロード
http://www.digital-digest.com/software/download-1773_0_33_file_XMediaRecode2244.zip.html

おおぅ!うまくいった!
動画も綺麗だし、日本語字幕も入ってる!

ちなみに、字幕を表示させたい場合は「字幕」タブ内の設定を下記のように変更すること。
stream:1.Japanese
言語:Japanese
モード:レンダ

設定が正しいかどうかの確認は「クロック/プレビュー」でチャプターを1つに絞って、時間のかからない短い動画変換でお試ししてみると良い。
(全編エンコード対象にすると、時間がかかる)

全部freeで出来てしまうのがすごいですね。
なお、動画変換に手馴れた方なら常識なんでしょうが、素人にはこの辺のツールの扱い方がイマイチ分かりづらく。
まず、設定を変更して「リストに追加」してから「エンコード」ボタンを押す、というのが分かりづらかったのでご注意を。

設定を変更

リストに追加

エンコードボタン押下

大事なとこなので、2回言いました。



合掌。

 

コメントする

この記事について

このページは、picketfencesが2011年7月17日 01:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「建国記念「の」日と紀元節」です。

次の記事は「iTunesのライブラリ移行で起こるiPad2バックアップエラーも解決した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。