othersの最近の記事

Y!mobile(ワイモバイル)に騙された!

| コメント(0)

最近利用頻度が落ちてきたY!mobile(ワイモバイル)のPocket WiFiの401HW。

解約しようと今日Y!mobile(ワイモバイル)の店舗に行ってきたが・・・

結果、Y!mobileには騙されていたキモチでいっぱいになった。

まず、店員に解約の旨を申し込むと、解約料と端末の分割料金の残りを支払わないといけないと告げられた。

それはまあいい。合計2万円以上!!思ってたより高いがまあいいとしよう(本当はよくない)。

問題はここから。

しばらく前に、違う機種から401HWに乗り換えたのだが、コースも月額4500円くらいのに乗り換えていた。

しかし!機種変ではなく、新規だと月額2000円台で利用できていたそうだ。

店員の態度からして、俺のことを新規からの契約客だと思っていたようだが、その後機種変ユーザだとわかったらしく。

そもそも乗り換えたのも葉書か電話での勧誘だったかと思うが、その際に新規の方が安い、なんて説明は受けていない!

新規の方が安いとわかっていたら機種変なんてしていない!

ずっと損をぶっこいていたわけで、怒り心頭!

こんなもん詐欺営業じゃないのか?

もう二度とY!mobile(ワイモバイル)とは契約しないと誓った。

iTunesがiPad2と同期を取ろうとする際の、バックアップが走っているところで必ずエラーが出るようになり。
何度か試すものの上手くいかず。

で、よく調べるとiTunesがインストールされているCディスクが容量ギリギリな事に気づいた。
これが原因じゃないの?

さあ削除削除!

やたらファイルサイズが大きいCディスクのフォルダ/ファイルはどれかな~?
と探してみると、「Album Artwork」「iPod Games」フォルダなどなどが入っている「iTunes」フォルダというのがあり。
これが数ギガに達しておりました。
どうやらiTunesの設定用ファイル群のようです。
アートワークファイルとか一式、別ディスクに移行したいな。。。

で、調べた!
■iTunesフォルダの移行方法
「iTunes」フォルダに入っている一式
・フォルダ
iTunes
Album Artwork
iPod Games
iTunes Music
Mobile Applications
Previous iTunes Libraries
・ファイル
iTunes Library.itl
iTunes Library.xml
iTunes Library Extras.itdb
iTunes Library Genius.itdb
iTunes Music Library.xml


移行手順(1)
「iTunes」フォルダごと、別ディスクの任意の位置にコピーさせる

移行手順(2)
「SHIFT」キーを押しながらiTunesアイコンをダブルクリックして、起動させる

移行手順(3)
起動すると図のような画面になるので

iTunes

iTunes を続けるにはライブラリが必要です。既存の iTunes ライブラリを選択するか、または新しいライブラリを作成してください。

 


「ライブラリを選択」ボタンをクリック、その後別ディスクにコピーした場所を開き「iTunes Library.itl」を選択。

これで普段通りにiTunesが起動します。
もとのディスクのiTunesフォルダは不要なので削除ください。



合掌

2011年11月6日追記...
この記事は古くなったので最新のこちらの記事を参照ください。
iPad2(iPad)で、PCから取り込んだDVDの動画を観る(2) DVD DecrypterとMediaCoder使用版

iPad2を購入してからだいぶ経ちますが、そろそろ映画DVDの動画を取り込んで再生させてみたくなり。
エラートラブルや紆余曲折あったのですが、最終的にはfreeのツールだけでうまく取り込みできました。
(DVDからデータを吸い出すのであり、直接DVDを見る訳ではない)
その解決方法までの道のりを備忘録代わりに記しておきます。

何度も言いますがDVDドライブをiPad2(iPad)に繋げて見る訳ではないのでご注意を。

という訳で、全く知識が無かったのでまず簡単に調べてみると、

DVD Decryptor」というリッピングツールでPCにDVDの内容を取り込み

その後「XMedia Recode」という動画変換ツールでiPad用に変換(エンコード)

iTunes経由でiPad2(iPad)に転送させる

という手順になるそうな。
下記、どちらもフリーです。
(他、フリーのツールでhandbrakeというのあるようですが、ここでは下記のツールだけで進めます。)
■DVD Decryptorのダウンロード
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter-02.htm

■XMedia Recodeのダウンロード
http://www.xmedia-recode.de/download.html


■ツールの操作手順はこちらのサイトに詳しい
http://ameblo.jp/tomotaken/entry-10566236573.html



で、早速やってみたところ…
XMedia Recodeでの変換(エンコード)のところでうまくいかない。

■具体的な症状としては
1.変換した動画に数秒に一度ノイズが入っており、見にくい
(視聴に差し障りがあるレベル)

2.字幕がうまく出ない
(出る箇所、出ない箇所がある)

3.変換の設定を変更すると、途中で「xmedia recode は動作を停止しました」とエラーが表示されて動作が止まってしまう。

■参考までに当方の環境
WINDOWS VISTA(32bit)
C:\Program Files 内にXMedia Recodeをインストール
XMedia Recodeのバージョンは「v3.0.0.5」


で、さらに色々調べてみると、Yahoo!知恵袋にこんな記事が…

至急!!XMedia Recodeが動作しません XMedia Recodeを使ってWAVに変換しようとしたら「XMedia Recodeは動作を停止しました」と表示されて変換できません。

 

ひとつ前のverを使用されてみてはいかがでしょうか (今でしたら、2.2.4.7ではなく、downloadページの下部にある2.2.4.4です)



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444058274



ん?バージョンを落としたらうまくいくの??
という訳で、だいぶバージョンは巻き戻るけどバージョン「2.2.4.4」を探してきて早速やってみた。

XMediaRecode2244.zipのダウンロード
http://www.digital-digest.com/software/download-1773_0_33_file_XMediaRecode2244.zip.html

おおぅ!うまくいった!
動画も綺麗だし、日本語字幕も入ってる!

ちなみに、字幕を表示させたい場合は「字幕」タブ内の設定を下記のように変更すること。
stream:1.Japanese
言語:Japanese
モード:レンダ

設定が正しいかどうかの確認は「クロック/プレビュー」でチャプターを1つに絞って、時間のかからない短い動画変換でお試ししてみると良い。
(全編エンコード対象にすると、時間がかかる)

全部freeで出来てしまうのがすごいですね。
なお、動画変換に手馴れた方なら常識なんでしょうが、素人にはこの辺のツールの扱い方がイマイチ分かりづらく。
まず、設定を変更して「リストに追加」してから「エンコード」ボタンを押す、というのが分かりづらかったのでご注意を。

設定を変更

リストに追加

エンコードボタン押下

大事なとこなので、2回言いました。



合掌。

 

建国記念「の」日と紀元節

| コメント(0)

2月11日は「建国記念の日」でありました。
『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた日が、現代の暦に換算すると2月11日にあたるから、だそうであります。

これは戦前は「紀元節」といいましたが、戦後のGHQの「天皇を中心に団結しアメリカの脅威にならないように」という意向で廃止されてしまいました。
ここまでは色んな文献やネットの記事でも見ることができますが、これが本当はどういう意味なのかは欧米の帝国主義、白人の植民地主義を知らないと正しく意味がわからないと思う。
アメリカの建国の歴史、とりあえずはメイフラワー号の事から知ってないとね、というこったよ。

それは今度書くとして。
神話上の日付なんで史実じゃないやろ、などというイチャモンも出つつも、結局は「建国したことそのものをお祝いする日」として紀元節と同じ日に祝日化されました。
そういう意味で(日付の特定できる)建国記念日ではなく、(日付の特定できない)建国記念の日、となったそうです。

ちなみに、同じ日本人でも建国記念の日に反対する人々が居ます。
主に日教組とか、そっち系の人々ですが、大きく二つの点で自己矛盾しております。

(1)あんたら、反米ちゃうの?建国記念の日(紀元節)反対って、GHQと同じこと言ってますがな。
(2)反対する理由は、皇室を認めることになり階級化社会を認めることにも繋がるから、って事だと思うけど、あんたらの大好きな憲法の第一章第一条に
「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴 ~中略~ 日本国民の総意に基く。」って書いてありまっせ。
護憲せんでエエの?護憲護憲!都合の悪いときだけ護憲忘れてまっせ!

言いたいこと書いたからとりあえず寝よう。


合掌

相撲…これは、古事記や日本書紀などの歴史書・神話・伝説に出てくる当麻蹶速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)の対戦が起源となっております。
これは「神事」「お祭り」であり、そのため礼儀作法・伝統が重視される訳です。
必然、横綱ともなれば、これはもうただの人を超越した神同然である訳で、それに相応しい品格が必要となる訳です。

そこへ来てあの朝青龍の立ち居振る舞いであります。
これは批判を浴びて当然なんではないですか。

も一つ重要なのは、腐れマスゴミがこういった相撲の背景を語らず、ただただ伝統伝統とのたまう事です。
いいですか!
大事なのは、千数百年も前に書かれた日本の書物に相撲の起源が書いてあり、それが現代にまで神事として残っている事でありますよ!
そこを伏せたら意味わかりません。
自国の歴史を軽く扱う現代の風潮の一面を、この騒ぎに垣間見た感じですね。


合掌

嵐山へ紅葉見物に

| コメント(0)

土曜日は、会社のスタッフたちと嵐山まで紅葉を観に行ってきました。
渡月橋周辺で昼を食べてうろうろした後、竹林を通って野宮神社へ。
その後、落柿舎、清涼寺(あぶり餅を食べた)と移動。
途中でトロッコの駅に立ち寄ったところ、季節外れの桜の花が咲いていました。
その横にはもみじが紅葉していたので変な絵が撮れました。

SBCA0140.jpg



帰りはレトロな嵐電で。
今時、路面電車っすよ!
車内もレトロな雰囲気で良い感じでしたね。
最後は梅田の茶屋町で酒飲んで帰りましたとさ。

SBCA0149.jpg




合掌

今年も行って来ました鳥肌実 全国時局講演会「天照大演説」。
http://www.torihada-ticket.com/tour/

昨年と同じ大阪松下IMPホールでしたが、どうでもいいけどこの辺りの寂れようってなんなの。
人がガラガラなのですけども。

鳥肌実チケット、Tシャツ
まあとにかく会場に入って、売店で「玉砕Tシャツ(裏面に『ニイタカヤマノボレ』)」「靖国神社で逢いませうTシャツ」の2着を購入。
いつ着るのかは謎だ。
昨日買ったスカジャンの中に着ようか。

鳥肌実ポスター
さて、会場で登場を待っていると、鳥肌実が侍になっている謎の映像をひとしきり見せつけられた後、
開演と同時にヘビメタのライブ並みの大音響で軍歌が流れる中、日章旗を掲げた鳥肌実が客席の方から颯爽と入場。
その後は、お決まりの創価学会批判ネタへとなだれ込む。
ここ以上やるとネタばれなのでこの辺で。


まあ、いつもの鳥ちゃんでした。
また今度来たら行くぞ。


合掌

「電氣蕎麦」に行ってきた

| コメント(0)

昨夜行って来た近所のアヤシイお店「電氣蕎麦」の件です。
いつも前を通るだびに、気になってはいたのだが入店には至らなかったお店なのです。

入るといきなりリベット打ち付けたような薄暗い通路で、奥まで行くとカウンター席といくつかのテーブル席。
パッと見の雰囲気はお洒落なアート系のバーみたいだが、気になるのは奥のシンセサイザー。
怪しげなリピート音をエンドレスに奏でております。
もうこれだけでワタシのハートは鷲掴み&グシャグシャにされた感じ。
しかし何でしょうか、この異空間は・・・
少年探偵団の電人Mな感じ・・・って分からんか。
シンセサイザーなど

そして、メニューを見ると、フツーのざるそば・・・???
その他、居酒屋メニューとビールに焼酎、カクテルに梅酒という具合。
メニュー、ざるそば

ざるそばは上品な量でしたが、結構美味しい。
この斬新過ぎるコンセプトは一体何かと思い、ヒゲ面の一見怖げだが実は愛想の良いマスターにハナシを聞いてみると、シンセ好きだし、そば作りたかったので、というストレートすぎるお言葉。
内装も、仲間と自作したというから驚き。
客層は30前後の若者から会社員風のオジサマまで意外とフツー。
出来てまだ3ヶ月程らしいのだが、早速シンセ好きらしき常連さんぽい人たちもちらほら。

その後、梅酒やジーマ、何かのコーラ割り諸々飲んで酔っ払い、サラダやサンマの揚げ物などひとしきり食べた後、3時頃お店を出る。
近所にこんな異空間が広がっておったとは・・・
毎日3時までやってるらしいので、毎晩そば食って帰りたい。
ワタシ、持病が無きゃ毎日飲んで帰っておるよ、コレは。

ってか、今夜もコレ書きつつ、行きたくてしょうがない。
今もやってるよね・・・きっと。


合掌

喜界島

| コメント(0)

この一週間で、都合4日間飲み会でありました。
金曜日も、会社の方々総勢5名で行きつけの焼き鳥屋で飲み食いした後、O君とロックバーへとハシゴ。
その後「自宅で飲んでた方が安いやんけ」という事になり、コンビニで酒・ツマミ買い込んで、オッサン二人でテニス中継見ながら3時過ぎまで飲み倒すという訳のわからない事をしていたんであります。

最近は喜界島(黒糖焼酎)飲んでる時に無上の幸せを感じる精神状態になっておりますので、そうなった背景コミでそこんとこ良くご理解のうえ、タバコ一箱二箱我慢していただいて、浮いたお金でよってたかって奢ってください。
できれば最低週一ペースぐらいで。
よろしくお願いいたします。


合掌

昼は外で食べようと、前から気になってたパスタ屋へ自転車で。
いっぱいで入れなさそうだったので向かいの店に目をやると、これがなかなかオサレな良い雰囲気ではないですか。
cotocotoの概観メニュー看板

という訳でこのcotocotoという店に入り「季節のスープ、仔羊と野菜のトマト煮込み」のコトコトランチてのを注文。
これがまた、ほろほろになるまで肉が煮込んであって、トマトスープと絡んで大変美味しゅうございました。
その後、プリン(甘いモンが食いたかった)とコーヒーを注文。
ホントはワインでも飲みたかったけど。
仔羊と野菜のトマト煮込みプリン

外に出るとぽかぽか陽気で気持ち良かったので、そのまま自転車で梅田へ。
そんな感じの良い日でありました。

この店はまた来よう。

■洋食の店 Kitchen cotocoto
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5-11-3
地下鉄谷町線南森町駅 1番出口 徒歩5分
JR東西線大阪天満宮駅 3番出口 徒歩7分

京橋の松下IMPホールに、演説観に行ってきましたよ。
まず、開演と同時にヘビメタのライブ並みの大音響で軍歌が流れ、日章旗を掲げた鳥肌実が舞台ではなく客席の方から入場。
その後、おなじみの定番ネタから始まっていったんですけど、終始放送禁止用語を織り交ぜていました。
演説というか、形態的には漫談になるのかしら。
ネタを書いちゃうのは野暮なんでしませんけど、あそこまでいくともう風刺やね。
それも、新聞雑誌テレビからほぼ完無視(本人曰く、総スカン。小島よしお以下の扱い。新聞広告も打てないそうな。)されるぐらいの強烈な。
(まシモネタのせいもあるでしょうが)

それにしても良い刺激を受けたなぁ。
久々に笑った。
また行くぞ。


ちなみに、鳥肌実グッズを以下のように買い込んである。

■本日の戦利品
竹槍キーホルダー
パンフレット3部セット
ポスター
ホップ・ステップ・玉砕 Tシャツ


合掌


入り口に掲げてあった看板と九段会館大ホールの演説告知ポスター。
鳥肌実どアップのポスター

玉砕長袖。
その他Tシャツ・上着類

ホップ・ステップ・玉砕 と書かれた玉砕Tシャツ。
玉と砕けよ!Tシャツ

ドカジャンとワークシャツ。国産に拘ったが、これは仕方なく中国製だそうです(笑
ニイタカヤマノボレと零式艦上戦闘機をプリント

11月25日の鳥肌実 時局講演会のチケットが。
それにしても怪しい封筒。
07-11-11_19-24.jpg


中身はこんなんでした。
07-11-11_22-02.jpg


さて当日はどうなることやら。

合掌

サントリー金麦

| コメント(0)

サントリー金麦のCMの、「お姉さん」なのか「おばさん」なのか微妙な線のあのオネーチャンは良いね。
実に良いね。
両肘をついてる、あの様子も良いね。

「金麦と待ってるー」
だって。
そうか。
待っててくれるんか(にんまり


と、言う具合に中年のオッサンに大人気だそうです。
そうか、ワシも中年か(鬱


合掌

「檀れい」のCMムービーが見られる金麦サイト
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

シロス修道院合唱団

| コメント(0)

Rise Of The Tyrant/ARCH ENEMY@待望のARCH ENEMY(アーク・エネミー)の新譜。待望だったけど…けど…。詳しくは今度書く。▼Time Travelling Blues/ORANGE GOBLIN(オレンジ・ゴブリン)@なかなか良いドゥームメタル。最近はこの手の若干気だるい音楽が心地良い。CATHEDRALとか。▼グレゴリアン・チャント(グレゴリオ聖歌)@スペインの修道士合唱団が最初から最後までアカペラで歌ってるだけと言う本気の宗教音楽。もう何もかも忘れたい。▼超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか。の古いDVD。「ガンダムは許せるけど、マクロスは(オタクっぽくて)許せない」と女子に評判(?)のアレ。ラストシーン見たさに、つい。▼ 中島らもの「異人伝」「砂をつかんで立ちあがれ」。脳をゆる~くさせたかったので。▼そういや、この前久々にカラオケ行ったら酒入ってないせいか酷く音痴でマイッタ。喉も適度に潰さないと駄目だ。リベンジに向けて練習すっか。▼仕事で激しくストレス溜り中。あまり書くと愚痴(弱音?)になるのでやめておこう。▼たかじんが言うところの軽いノイローゼです。▼合掌

ニイタカヤマノボレ(鳥肌実)

| コメント(0)

くたばれ○○○○お国の為に 鳥肌実
http://www.torihada.com/


時局講演会「奉納演説」。
前売り3,500円注文しておきました。

11月25日 大阪・松下IMPホールに観に行ってきますね。
チャリで行ってきますね。


合掌

ガンバリ特使

| コメント(0)

すごい名前やな、国連のガンバリ特使。頑張ってくれそうや。▼頑張り過ぎも頑張らなさ過ぎも良くないンですが。何でも中庸がエエとは言うものの人間そんな上手いこと出来てませんわな。飲みすぎて身体壊した私のように。(←えっ?)病気になりました。本格的な断酒2ヶ月目。▼家帰ったら仕事の事忘れたい一心で。とにかく、仕事には全く関係ない、日常にも関係ない本が読みたい!中島らもも、ボイラー技師のための技術本読んだりしたらしいからな。▼という訳で『深海生物ファイル』なる本を買ってきた。これは関係ない。マッタク関係ない。とにかく変な生物が満載。メガマウス。めっちゃ口でかい鮫やねん。フクロウナギとか何コレ。寝る前に読むと大変良い塩梅。今度詳しく書こうか。▼東北民謡+シンセサイザーの『姫神』のベストと『神々の詩』を立て続けに買ってしまった。神々の詩をエンドレスで聴き続けるとトリップしてしまうな。▼あと今更ながら『エニグマ』。グレゴリアン聴いてたので気にはなってたけども。▼重度のヘヴィメタルリスナーがいまやこんな状態。▼彼女様とお気に入りの焼き鳥屋行って晩飯食いました。焼き鳥屋なのに御飯物(巨大焼きおに)と野菜物のみを食す。ノンアルコールで。▼森羅万象。▼合掌

よろしく!

| コメント(0)

と言えばメカドック世代(挨拶

…てゆうかチョット待て、メカドックってホンマにあるのか(汁
http://www.mecha-doc.com/

「*「メカドック」ロゴは漫画家、次原隆二氏の公認を頂いた上で使用しております。」だって。

そんで、youtubeを徘徊しているとメカドックのムービーを見っけた。
http://www.youtube.com/watch?v=1UrCoUgf6BM

ん~懐かしい~。

俺が昔CR-X(EF-6)に乗ってたのも、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCR-X

小学生の頃、この漫画読んで「大人になったら絶対CR-Xに乗ってやる!」って心に決めてたからやからね。
ん~懐かしい~。

05-10-21_23-54.jpg

ナナメ後ろから見たフォルムのカッコ良さは尋常じゃないっす。
中古車市場にはデルソルじゃない第一世代~第二世代のはもうほとんど残ってないンじゃないの?
道路走ってるのもう全然見ないけど…
保護に動き出したい…無理ヤケド。


合掌

ふつふつふつ・・・

| コメント(0)

ふつつかなワシですがどうぞよろしく(挨拶▼そういえば先日、入隊しました。ビリーのアレ(ビリーズブートキャンプ)に。▼買ったのは英語版の一本目だけ(amazonでお安い)なんですが、再生してみると、いかにもアメリカンが好きそうな馬鹿っぽい雰囲気。正直、ワシこのノリに恥ずかしくてついていけん…と思いつつも10分もしたら気にせず身体動かしている訳でありますけど。▼少し身体しぼって、体重を気にせずお酒をいただけるようにしないと…結局それが目的。▼黒糖焼酎と、日本酒「ひめぜん」購入。黒糖焼酎は「喜界島」が欲しかったけどナンバの高島屋には無かったゼ。ひめぜんは女性にもお勧めぞ。▼そういえば、中島らもの嫁が本を出版したそうな。ネット上の評判を見てみると、暴露本に近いような内容らしく。思ってたよりも輪をかけて無茶な人やったんやなぁ。近々読んでみる事とす。▼近々と言えば、ワシもそろそろ東京オフィスに移籍するかも知らん。ココ、住みやすいンやけどなぁ。商店街もスーパーもコンビニも地下鉄も京阪も会社も梅田も大きな本屋も近いのに。あとは旨い焼き鳥屋も。大阪オフィスの状況も含め色々思うトコロあって正直離れ難し。嗚呼。▼とりあえずはカラオケに行きたいゼ。酔っ払ってきたのでこの辺で。▼合掌

スクール・オブ・ロック

| コメント(0)

土曜夜、シリアル用の牛乳でも買おうとスーパーへ出かけたワシ。▼ふと、近所の商店街の立ち呑み屋、串屋に寄りたくなる。せっかく大阪に住んでいて、その内入ろうと思っていて、そういえばまだ立ち寄ったことが無かったのであります。▼吸い込まれるように入店。▼とりあえず串盛とチューハイ頼む。店員のおばちゃんと客のオッサンの掛け合いをぼんやりと聞きつつ、3杯程でほろ酔いに。▼店は出たが、まだ帰るつもりの無いワシ。別の立ち呑み屋にハシゴであります。▼表のメニュー看板を見ていると、店内からオネーさんの呼び込みが。▼吸い込まれるように入店。▼入ると、何故かモニターに『スクール・オブ・ロック』が写っていた。ま、とりあえず呑み倒す。▼どちらも下町の雰囲気たっぷりでした。また寄ろう。▼合掌

今夜、すべてのバーで

| コメント(0)

今夜は久々に4人のオッサン(内、一人はワシ)で北新地の地下雀荘へ。▼誰かがヤケクソに勝つ訳でなく、誰かがボロ負けする訳でもない楽しい麻雀に。帰りはタクシーで。▼ちなみに、新地の雀荘は西梅田の雀荘より、若干、客層が悪い。店員も客も明らかに堅気やないのが混じっとる。▼人のこと言えませんが。▼帰りに、前から入ってみたかった近所のバーに寄る。ロフトもあるお洒落空間でした。▼だ、か、ら、ワシはお洒落空間は苦手なんじゃ。焼き鳥屋(居酒屋)のカウンタなら一人でも平気なんですが。▼ヤケ酒は駄目よ。楽しい余韻を味わわないと。▼合掌

最近(07/04月後半~)のワシ

| コメント(0)

GWは久しぶりに京都へ。錦市場~四条~鴨川~祇園と2人で散策。あと、りんくうプレミアム・アウトレットへも。良き日々でした。▼会社では某案件に火がついており。連日の午前様+休日出勤で果てそう。▼土曜出勤した日、プログラマ君二人に「毎晩遅いけど晩飯ドーしてんの?」と聞くと、食べてないです、とのお答え。▼そら食わなアカンで!という訳で北新地キワにある地下居酒屋へ行って食わす。▼今日はそのお礼にと、栗焼酎ボトルを貰った(藁)。律儀な奴である。▼なワケで、禁を破り、久々に焼酎を呑む。なかなか呑み易いやんけ~。▼近所にバーがあるのですが。入ってみたいが一人でバーはなかなか。居酒屋なら一人でも平気なんですが。▼やばい、この焼酎ドンドンいってまうな。そろそろシャワーして寝よ。▼最近聴いたリスト:Arch Enemy/Spiritual Beggars/Iron Maiden/Slipknot/クリスタルキング/八代亜紀▼合掌

みんなーーーっ

| コメント(0)

今日も元気に社会の歯車してるかい?
ワシは終電帰りでしたよ。明日もそうかもしれん。

そんな今日この頃、堀内孝雄の唄が耳について離れません。
気がついたら鼻歌を歌っている訳であります。『恋唄綴り』
(注:ヘヴィメタル・リスナーです)

昨日京都の実家に帰った際に、父親の堀内孝雄CDをコッソリ持ち帰りました。
(注:なんなら、デスメタル、スラッシュメタル大好きです)

練習してカラオケで歌えるようになろ。
(注:ヘヴィメタルも練習します。ジャーマン系を。)

近所の川沿いでは桜が満開でした。
夜桜も綺麗でした。
花見デェトでもしたかったところであります。
07-04-08_10-03.jpg07-04-08_22-06.jpg

昼食後、ビルの屋上で一服していると、誰ぞのエッセイ本を読んでいるウチの課の子が。
『エッセイ本なら、ワシも「中島らも」のはほとんど読んだなぁ~』と言うと『読んでそうっすねぇ~』
ですと。
そんなヤサグレアングラ風に見えるのかしら。
見えるかもな。

合掌

今日のワシ

| コメント(0)

今日は定時にあがり、北新地ヨコ(会社すぐ)の地下雀荘へ。
社長含め5人のオッサンで白熱の心理戦。(っていう程でもないケド)


帰りに、やしきたかじん見かけますた。
日産エルグランドに乗りこんでますた。

・・・どうでもいい?
あっそう。

合掌

愛のメモリー

| コメント(0)

今日も夜遅く帰ってきて一人順調に酔っ払っていると、急に<やや強調>松崎しげるの「愛のメモリー」</やや強調>を聴きたくなったのでiTunesを立ち上げてみたり。
松崎しげると一緒に熱唱していると、先日ラヂオでかかっていた<強調>飯島真理の「愛・おぼえていますか」</強調>を思い出して即かけかえたり、聴いているうちに急に劇場版マクロスを見たくなったのでYouTubeで検索したらばすぐに見つかったので見てみたり、クライマックスのシーンを見ながら泣きそうになっていたりしてるのは内緒でありますけども。
http://www.youtube.com/watch?v=B5ekB4uBK7E

ちなみにテレビでは松っちゃんの「働くおっさん劇場」をやっておりますけども。
書きながらもう訳がわからなくなってまいりました。
ちなみに、ワタクシは決してアニメヲタクではありません。
ぶっちゃけ言いますと、元ゲームヲタク兼/元オカルトヲタク兼/元ミリタリーヲタク兼/現ヘヴィメタルヲタクのアングラ四重苦です。へヴィメタ以外は全部足洗ってます。文句ある奴ぁ歯を食いしばって一歩前へ。

品性を疑われるとアレなので(?)言い訳しておきますと、最近デス/スラッシュ魂が疼いておったのでこんなん買いました。
KILLSWITCH ENGAGE(キルスウィッチ・エンゲイジ)

そんなに大したことなかったでありますな。
残念であります。

マ今日はそんな感じで。

合掌

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

最近のワシ=ジャンキー

| コメント(0)

雀鬼です(挨拶▼TVゲームでしか知らなかった麻雀に今更ながらハマっております。今日も営業さんたちと会社近くの雀荘で仕事帰りに打ってきますた。完全にサラリーマンですわ。なんならただのオッサンですわ。▼肥えたしね。30越えたら体型変わり易くなるよ。顔の輪郭変わったもん。▼そんな事より。▼緒形拳に似てますよねぇ、言われた。せめて直人の方にしておいてくれ。拳の方らしいです。▼明日デート日やのに、麻雀して帰ったって言ったら怒られるかしら。部屋片付けてないけど「足の踏み場無い!」とかまた怒られるかしら。流し台だけは整理しておこう(汁▼酒飲んでシャワーして寝よう。▼合掌。

フルメタル・ジャケット

| コメント(0)

口でクソたれる前と後に『サー』と言え!分かったかウジ虫!(挨拶▼昼食後の休憩時間、ビルの屋上で駄弁っている時「最も良いと思う映画は?」というお題になりまして、「フルメタル・ジャケット。ハートマン軍曹こそ最強」と主張しましたところ、鬼スルーされますた。タマ切り取ってグズの家系を絶ってやる!▼新規案件が入っている割りには、連夜8時台の帰社。良い感じです。▼そんな訳で、近所の商店街(日本一長い商店街)のずっと気になってたお好み焼屋に寄って帰る。これがまたカウンターとテーブル席が2つしかない小ぢんまりした店で、下町の雰囲気たっぷり。ブタ玉とゲソ、レモンチューハイ2杯頼んだ。▼テーブル席に営業マンらしきリーマン4人組がおりました。「シゴトは信用よ!300万の案件でも500万かかりますわ!って言うたら通るのよ。」とか言ってマスタ。て事はワシ信用無いのか知らん。ワシ営業マンちゃうけど。▼程良く酔っ払い、帰宅。更に杯傾けますわ。▼合掌

フルメタルジャケット

キャプチュード

| コメント(0)

『「トミーとマツ」25年ぶり復活』というニュース記事を読んで、思わずiTunes Storeで「愛のメモリー@松崎しげる」をダウンロード購入したいっしーです。▼昨日は京都高島屋内に新しく出来た「三嶋亭」ですき焼き食ってきますた。さすが創業明治6年ってカンジでした。「これはまるで味覚の文明開化や~!」▼そんな事より、最近良い塩梅のメタルが無いので(書き飽きた)仕方なくアイアン・メイデン(IRON MAIDEN)を聴くワシ。▼更に「UWFプロレス」のテーマ曲で殺る気を上げつつ北新地を横切る自転車通勤の毎日。これも書き飽きたような気がす。▼打つ!投げる!極める!漲るアドレナリン!!▼いやーしかしニュース見てると、凄まじい安倍ちゃんバッシングやね。機知外が書いたような意味不明の作文(社説)が新聞に載るわ載るわ。あまりにトチ狂ってて面白いので取り上げようと思うも、憑かれていて。▼いいから早く寝ろよと。▼合掌

No.7

| コメント(0)

日曜日にお寺に出かけ、おみくじをひく。▼「7番」だったので何となくウキウキしてたら「凶」でした。▼凶て。▼ご丁寧にもNo.7 BAD FORTUNEって書いてありました。何となくカッコ良いです。ナンバーセブン・バッド・フォーチュン。▼機知外というより吉外だったか。▼オチがついたところで合掌。

俺と、お前の、スタンダード

| コメント(0)

マ色々ある訳です。▼色々あると、凹むより先にアタマにくるタイプなんです。▼割りと激怒に近いです。う~ん、まとめてド突きマワシたい。▼とか書く人は痛い人だと思う。▼「機知外度×ヘタレ度=意外と無害」というどっかで見た方程式を思い出しました。▼意外と無害なワシです。▼ロジカルにロジカルに。▼ 合掌。

ここ数日のワシ

| コメント(0)

週末の夜にブチョーさんに誘われて晩メシ。▼少し酔っ払いつつ、途中合流した副社長さんちに雪崩れ込み、呑みまくり。すっかり出来上がって腕相撲&プロレスラーのような力比べ大会。鬼瓦のような顔でのしかかる。捨て身やな。ロックやな。▼特攻隊に志願するタイプです。▼土曜は二日酔いと筋肉痛で一歩も外に出られず。ロックやなぁ。▼そんなワシも32歳。▼ここんトコ面接しまくり。ワシなんぞが面接官してて良いのか。▼明日から、新入社員さんが2人も。大丈夫かしら(ワシが)。期待age▼俺はチンピラで充分ですから…くっくっく(路上で麻雀打ってるヌンチャク隠し持った上海マフィア風に▼紛れも無い酔っ払いの文章やな。DQN認定されそう。▼世界が平和でありますように▼合掌

日常

| コメント(0)

今夜は久々に定時にアガる。▼「どっか遊びに行くの?」とか言われたが、馬鹿野郎、ノー残業目指すンぢゃないのかよ。そんなに珍しいか?▼堂島アバンザの本屋寄って、SAPIOとシゴト関係の本買う。▼更にスーパー寄って、鶏キモとか買う。▼ネギ、もやしブチ込んでキモと一緒に炒める。あと、野菜炒め。そんな夕食。▼缶チューハイあけた後、いいちこのダイエットコーク割り作って呑む。飲み易いからガバガバ呑んじゃう。▼早く帰ってきても食べて呑んで聴いて弾くぐらい。▼ワシのかわいいハニーバニーは珍しく会社の人と呑みに行ってるとの事。電話もできやしない。▼そういや、会社の婦女子にDEEP PURPLE(ディープ・パープル)のベスト盤貸してた。ロック好きならDEEP PURPLEぐらい聴いとけ、70年代の曲よ~、って教えてやると「まだ生まれてないです」だって。▼まだ生まれてないンですって。そんな人が居るよ。どうするよ。▼寝よ。たまには早よ寝よ。▼合掌

ディープ・パープル

楽>薬

| コメント(0)

天満天神繁昌亭」前をチャリで通りかかると、こけらおとし公演の宣伝をやっておった。
出演者表を見てみると「鶴瓶」の名前があったので、当日券購入を即決。
何やら行列が出来ておったので仕方なく並んだが、どうせテレビ出てる噺家が見たいだけの落語知らんミーちゃんハーちゃんばっかりやろが。
ボケが。
出演者


という訳で、落語といえば「らくごのご」ぐらしいか知らないワシが来ましたよ(挨拶
何を隠そうワシはパペポTVの頃からのただの鶴瓶ファンなのであります。
他にも「三枝」「きん枝」「春之輔」とかテレビでよく見る噺家さんがいっぱい出ておった(ヒャッハー!

あと、月亭八天って人が、「ウチ帰ったら家族とかに、八天が出てはってん、って言っておいて!」って言っていたのでここに記しておきます。


合掌

出演者

最近のワシ

| コメント(0)

▼色々ありにけりin会社。とりあえず忙しい。▼最近またシバきあげたいやつが増えてきた。口でクソたれる前と後に“サー”と言え!▼一頃、ZO-3(ミニギター)が欲しかったが、このところはエドワーズのレスポール型ミニギターが欲しい。▼触ってみたらZO-3より指にしっくり来た。安いトコで3万チョイか…買っちゃうかも。▼触ってごらん、ウールだよ(フ○○ンで。▼そういえば、ルパン3世のテーマ曲集2枚組みをamazonで買った。最近のヘビロテ。▼アシッドジャズってーの?よくわかりまへん。▼ドメインとって、Movable Typeインスコールしてブログを開設した。日記のコピーを二つ上げたのみ…(鬱。▼友達に全然連絡とってない(とれよ)。ねぇねぇ、どーしてる??▼こんな時間にナニヲシテイルノカ。寝よう。もう寝よう▼合掌


レスポール型ミニギター
http://www.rakuten.co.jp/mhweb/669878/670288/672868/#718428

「ルパン三世」~テーマ・ヒストリー