Xbox 360でXbox LIVEに接続できなくなった件の解決方法再び

| コメント(0) | トラックバック(0)
Xbox 360の「コール オブ デューティ ブラックオプス(Call of Duty: Black Ops)」を購入し、さっそくプレイしようとしたところ、Xbox LIVEに接続できなくなっていた
最近ルータを買い換えたが、それの影響?
でも、他のゲームでは繋がっていたような・・・?

色々試してやっと接続できるようになったので、備忘録代わりに記事をアップしておきます。

■具体的な症状
ゲームをプレイするために、マイXboxのプロフィールにサインインしようとしてもXbox LIVEに繋がらない。(プロフィール自体は使用できる)
マルチプレイも利用できない。(インターネットに接続できていない?)
同じLAN上のPCの方は問題なくインターネット接続できている。

■ネットワーク環境
FTTH(NTT西のBフレッツ)
プロバイダは@nifty
BUFFALOのルータ「Air Station WHR-G301N」を使用
有線LAN上にwindowsPCが2台、Xbox360が1台
(光モデム → WHR-G301N → Xbox360)
無線LAN上にwindowsPCが1台

まず、以前書いた記事「Xbox360の「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」マルチプレイ中にXbox Liveの接続が切れる件の解決方法」を見ながら、下記手順で固定IPの確認をしてみる。

マイ Xbox ⇒ システム設定 ⇒ ネットワークの設定 ⇒ 有線ネットワーク ⇒ ネットワークの設定 ⇒ 基本設定

確認すると「手動」になっており、「192.168.11.4」に固定化されていた。


次にルータにログインし、IPのリース情報を確認をしてみると、
(WHR-G301Nの場合は、ログインして「Internet/LAN」メニュー内の「DHCPリース」内にある。お持ちのルータの文言に適宜読み替えてください)
「192.168.11.4」で手動に設定されていた。

ん?これでうまくいくはずじゃないの??


マイ Xbox ⇒ システム設定 ⇒ ネットワークの設定 ⇒ 有線ネットワーク ⇒ Xbox LIVE の接続テスト

で接続テストをしてみたところ、下記のようなエラーが。

テスト失敗
設定されている DNS サーバーで、Xbox LIVE サーバー名または Xbox.com が見つかりません

Xbox 360 本体は、ルーターまたはモデムから 自動的に DNS サーバーを取得するように設定されていますが、ルーターが DNS 設定を割り当てていない可能性があります。手動で DNS 設定を割り当ててください。

DNS 設定については、www.xbox.com/networkhelp をご覧ください。

DNS 設定を手動で入力しますか?

テスト失敗画面

手動でやってるつもりなんですけどね。
もう、自動でやってみることにした。

先ほどと同じ手順で、Xboxの「基本設定」画面に入り、設定を「自動」に切り替える。
「ネットワークの設定」を確認すると、IPアドレスが「192.168.11.3」で自動化されていた。

ネットワークの設定 基本設定画面

その後、ルータにログインして先ほどと同じくIPのリース情報を確認をしてみると、「192.168.11.3」で自動割り当てになっていた。

もう一度、接続テストをやってみる。
今度はエラーではなく、違うメッセージが。

接続について
お持ちのルーターのNAT タイプは モデレート です。この NAT タイプでは、オンラインで遊んでいるときに特定のゲーム セッションに参加できなかったり、他の人のボイス(音声)が聞こえなかったりする場合があります。快適にお楽しみいただくためには、NAT タイプがオープンである必要があります

ルーターまたはモデムの電源を一度切ってください。電源を入れ直し、30 秒ほどお待ちください

ルーターまたはモデムを再起動しましたか?

接続について

難しい言葉がいっぱい出てくるが、要はポートを開放しろ、という事らしい。
もう一度ルータにログインし、ポートの設定画面で確認すると、
(WHR-G301Nの場合は、「ゲーム&アプリ」メニュー内の「ポート変換」内にある。お持ちのルータの文言に適宜読み替えてください)
ポートは開放されているが何故か「192.168.11.2」に設定されていた。
これを全て「192.168.11.3」に再設定する。
開放すべきポートは過去のこの記事を参照のこと。
Xbox360の「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」マルチプレイ中にXbox Liveの接続が切れる件の解決方法


もう一度「Xbox LIVE の接続テスト」をやってみたところ、今度こそうまくいった!

Xbox LIVE は正常に稼働中です。


これでエラーが出ることは無くなり、正常に繋がるようになりました。

合掌


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.picketfences.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする