「オトナ語の謎。」糸井 重里 (著), ほぼ日刊イトイ新聞 (著)

| コメント(0) | トラックバック(1)

仕事関連の本ばっかり読むのも何なので…という書き出しで始めようかと思ったが、最近仕事関連の本なんてほとんど読んでない事に気づいた。
という訳で、脳を休めるために最近読んだアホな本、「オトナ語の謎。(糸井重里監修)」であります。
カイシャでオトナたちが使うキッカイな言葉を集めた本ですが、この本の中から自分含めて、身の回りでよく使われる言葉をピックアップしてみた。


・お世話になっております
・よろしくお願いいたします
・なるはや
・いっぴ
・カレンダーどおり
・たたき台
・本決まり
・落としどころ
・進捗
・いまいま
・いっぱいいっぱい
・さくっと
・ざっくり
・えいやっ
・せーので
・しれっと
・投げる
・もむ
・立ち上げる
・すり合わせる
・一元化する
・名刺を切らす
・テンパる
・プライオリティ
・マター
・タスク
・アジェンダ
・マスト
・ペンディング
・デフォルト
・モチベーション
・スキル
・キックオフ
・~ベース
・ブレスト
・リスケ
・イラレ
・フォトショ
・パワポ
・フィードバックする
・フィックスする
・体調不良
・シマ
・何かあったら連絡ください
・いま、お電話だいじょうぶですか?
・ちょっと3分いい?
・…いそがしい?
・いい感じにしておいて
・よろしくない
・先生
・でですね
・そうなんですねー
・なるほどですね
・要は
・逆に
・いい意味で
・~なイメージ
・いやいやいやいやいや
・ご査収ください
・仕様です
・いや、そうなんですけど
・昨日の今日では難しいですね
・いいっちゃ、いいんですけどね
・煮詰まる
・ミッション
・丸投げ
・全然OK
・今現在
・そもそも論
・おいくら万円
・まえかぶ・あとかぶ
・実際問題
・五月雨式
・中国語の勉強
・東京
・おてすき
・力わざ
・アリアリで
・てれこ
・ペラいち
・ガッチャンコする
・だーかーらー!
・ガス抜き
・~ありき


■俺的に嫌なイメージの言葉ベスト5
1.丸投げ         →大体、五月雨式に移行する
2.五月雨式        →そして力わざへと…
3.力わざ         →だーかーらー!
4.仕様です        →なるほどですね
5.いっぱいいっぱい    →何かあったら連絡ください

合掌

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.picketfences.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59

身に覚えがあること、しきり。まずはいくつか引用してみる。      どうやったらできるか考えてみてよ    「う〜ん・・・・企画の意図が見えてこ... 続きを読む

コメントする